11月14、15日は日本犬全国展覧会。
今年は広島。小型(柴犬)は14日、中型・大型は15日です。
もちろん、我が家のつくしも参加してきました。
今季は壮犬クラスでの参加ですが、支部展では微妙~な結果に(ρ゚∩゚) グスン
それでも全国展に向けて少~しずつではありますが、状態が上がってきました。
(万全には届かず7、8分と言うところですが…)
“行けれるだけで丸儲け♪”遠く離れた犬飼いの先輩たちに会える数少ない機会です♪
 
水浸しの駐車場
しかし予報は雨…前日からかなり降ったらしく
駐車場は田んぼのぬかるみの様Σ(・ω・ノ)ノそれでも開催されるのが全国展!
展覧会に長靴と合羽は必須です!
 
開会式
開会式。真ん中で挨拶されているのは亀井静香会長です。
昔、柴犬を飼われていたそうです。
 
リングが…
駐車場があの状態で、リングが無事なはずも無く(-_-;)
足首まで浸かりそうなほどの大きな水溜まりがいくつも出来ていました。
この日の為にピッカピカに磨き上げられた選手たち。
ぬかるみを歩かせたく無いのはみんな同じ。今日ほど“抱っこ率”の高い展覧会は初めてです。
そう言う私も車とリングの往復はつくしを抱っこして歩き、腕と胸が筋肉痛です(>_<)
 
池みたいに…
早朝からポンプで汲み出していましたが、全く間に合わず…。
急遽、リングの変更があったりとアタフタしっぱなし。
それでも審査は滞りなく進んでいたので、スタッフの方たちの苦労に頭が下がります。
 
 
さて、半年ぶりの姉妹対決♪
つくしとちびちゃんは壮犬B班29頭の出陳、壮犬賞は3本です。
花美仁恵号
つくし
   
恵花美仁号
ちびちゃん
  
お弁当
先輩たちとワイワイ♪食べるハズだったお弁当。
雨が降ったり止んだりで大人しく車の中で食べることに…。
 
二審は雨が強くなりコンデジの写真です(>_<)
壮犬B班29頭がズラッと並んで審査が始まります。
二審
【右】
小型 雌 壮犬組 優良6席
恵花美仁号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:ちびちゃん

【左】
小型 雌 壮犬組 優良13席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
 
二審
審査員の先生が回ってくるまでの間ですが、つくしボーっとしてますね。
この後ちゃんと出来てたようですが、目標の10席には届きませんでした。
それでも良く頑張ってました。今年も全国展に参加できて本当に楽しい秋でした。
帰ってお疲れ様会です(●´ω`●)
 
img2015-11-14-10
帰りのスーパーで見つけた限定品。
コレとビールで乾杯!
春の展覧会に向けて練習頑張るぞー!