いよいよ、今週末は四国連合展(愛媛)です。
花美仁恵号(つくし)も出陳しま~す♪
  
主人と私、二人とも犬が好きで
ずっと犬のいる暮らしがしたいと思っていて…
飼うなら「やっぱり日本犬でしょ♪柴犬でしょ♪」と
縁あって、我が家に来てくれた虎徹とつくし(*^▽^*)
そして展覧会に参加して5年目になりました。
 
img2017-4-23-001
つくし、頑張っているとはいえ所詮は家庭犬の延長でした。
それでは成績が残せることはあっても、華々しいところまでは行けません(>_<)
 
始めた頃はそれでもいいかな。
家庭犬として暮らして、出来ることをして楽しめたら…
仲良くしていただける先輩方に会いに行けたら…なんて思っていましたが
ある方に「あの雌(つくし)いいよ。応援するよ。」と言っていただいたことで、少し考えが変わってきました。
 
展覧会の順位や賞が全てでは無いけれど、参加する限りは少しでも上を目指したい。
そして次への一歩(交配・出産)に繋げたいと。
その為には根本の飼い方を変える必要がありました。
雨の日はお部屋でまったり~なんてダメダメ…です!
 
img2017-4-23-002
今まで、運動はしていたものの接し方にモンダイアリ!(他にも(^_^;))
それなりに気を付けていたつもりでも、可愛い可愛いと甘やかしていました。
それでは集中力も無いし、目つきもキリッとしないし
日本犬標準の「悍威、良性、素朴」からは程遠いところへ…(-_-;)
先輩方からたくさんのアドバイスをいただき
運動・散歩の内容や立ち込みの練習方法、接し方など少しずつ意識して変えてみました。
 
それが功を奏したのか“やる気スイッチ”が入りやすくなったかな。
今までのルンルンお散歩では見つからなかったこのスイッチ。
見失わないように、この練習&接し方を続けていきたいと思います。
 
img2016-3-001
上の2枚はこの月曜日、3枚目の写真は約一年前のもの。
比べてみると3枚目は目つきだけでなく、立ち姿に力強さがアリマセン(-_-)
これでは、なかなか見てもらえないです…
 
何故、そこまで拘るの?愛玩犬ではダメなの?と思うかもしれません。
やっぱり可愛いですョ。
私も甘やかしたい気持ちをグッと抑えて…つくしと頑張りたいんです。
こればっかりは展覧会に参加してみなければ、理解していただくのは難しいかもしれません…
 
なんだか訳分からないブログになってしまいましたが
私たちのハマった日本犬&展覧会を見に行きませんか?
見学はプライスレスです♪
AM9:00~PM14:00頃終了
詳しくは日本犬保存会のHPを参照ください。
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
注)ご愛犬連れでの見学もできますが
  リングの近くでは出陳犬が順番待ちをしていますので、十分注意してください。