犬と暮らし始めて、ずっと思っていることがあります。
それは…マナーの悪さ。
放置ウンチ、ノーリードが当たり前の方がいること。
  
img2017-8-23-01
生き物と暮らすという事は、その命と生きるという事です。
ご飯を食べればウンチもします。
なんで、飼い犬のウンチを公共の場所に放置するのでしょう…?
ウンチは臭い?汚い?触りたくない?家に持って帰りたくない?
 
ヒドイと思った一件…
小学生くらいの子供と一緒に犬の散歩をしてるお父さん。
飼い犬のウンチを拾わないで歩いて行き、数十メートル歩いて犬がまたウンチ。
その様子を犬友さんと「ジーーっ」と見てると…
私たちに気づいて、ポケットから袋を取り出しウンチを拾いました。
見られてなかったら放置??子供が真似しますよ。
 
 
 
img2017-8-23-06
ある川沿いの遊歩道。
ランニングにお散歩してるたくさんの人。
公園やドッグランもあって、気持ちよくお散歩できる場所です。
…が、車が入ってこられないから?“ノーリード”の犬に結構遭遇します。
 
●自転車に乗るお爺さん、ノーリードの小さな洋犬を手招きしながら散歩?
●リードは付いてるけど、フリーで走り回るプードル。(ドッグランの外)
●年老いた日本犬二頭を長~いリードで虎徹に近づき、一頭をフリーにするお爺さん。
3番目は流石に「何かあったらいけないので、近づけないで!繋いでください!」
と、強めの口調で言いましたケド…。
 
img2017-8-23-07
大抵の飼い主さんは「うちの子は大丈夫だから」と。
でも、相手の犬が大丈夫じゃなかったら…?
特に日本犬は、洋犬のようにフレンドリーじゃ無い場合が多いです。
虎徹とつくしも例外ではありません。
 
img2017-8-23-08
こんな↑穏やかな顔してても、知らない犬には一瞬で変貌します。
それは本能なので、接し方を間違えると大変なことになります。
 
遊歩道には「ドッグラン以外ではリードに繋いでください」と、立て看板も。
みんなが不愉快な思いをせず、楽しくお散歩できるようにしたいです。
  
img2017-8-23-12
  
mg2017-8-23-03
 
img2017-8-23-14
昨日も溶けそうな暑い一日でした(;´▽`A``
早く涼しくならないかな…。