日本犬保存会展覧会

H29年度日本犬保存会春季展覧会in中国連合展(島根)

14日は春季展覧会の締めくくり、中国連合展(島根)でした。
今季残念賞続きのつくし…島根は行く予定はしてなかったのですが
締め切りギリギリまで迷って、迷って…行ってきました。
  
img2017-5-14-001
新尾道大橋を渡ったら本州、しまなみ海道→やまなみ街道へ。
 
img2017-5-14-002
真っ暗な中出発し、走ること4時間。
松江道は濃霧。100m先が…前を走る車が消えた(つд⊂)ゴシゴシ
 
img2017-5-14-008
会場は出雲市、宍道湖の西にある「湖遊館 多目的広場」です。
宍道湖の見える広くて気持ちのいいところです…て、宍道湖の写真無いし(^▽^;)
 
img2017-5-14-004
 
img2017-5-14-005
さあさぁ、とりあえずは朝の練習です。
今日はどうかなぁ~つくしさん。
 
img2017-5-14-003
成犬雌は15頭 成犬賞は5席まで。
 
img2017-5-14-006
開会式。
今日の審査は三谷先生、釜崎先生、濱田哲郎先生。成犬雌は濱田先生です。
 
img2017-5-14-007
快晴ですが、ボーっと立ってたら飛ばされそうなくらいの強風ですΣヾ( ̄0 ̄;ノ
木が左にしなってるのは気のせいでは無いですょ。
 
img2017-5-14-020
強風の一審。
なんとか立ち込みも悪く無く、耳もあまり使いませんでした。
 
img2017-5-14-021
歩様も軽快♪
 
img2017-5-14-009
お楽しみのお弁当。
島根はいつも掛け紙が可愛いんですよね~♪
 
img2017-5-14-010
ちらし寿司に盛りだくさんのおかず(*´▽`*)
お弁当を頂いて楽しいお昼になりました。ふくすけさん、ありがとー(≧▽≦) 
 
img2017-5-14-011
小型 雌 成犬組 優良8席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
いつも元気の無い二審。
今日もイマイチ…どうして練習の感じがでないかなぁ(._.)
 
img2017-5-14-012
今季は7か所の展覧会に参加しましたが、結果は…(^▽^;)
それでも今季は今までで、一番沢山の方に声を掛けていただいて
沢山勉強したシーズンになりました。
ひよっこの私のハンドリングでピシッと立たせるのは難しいですが(T_T)
秋に向けて、出来ることを少しずつ頑張っていきたいです。
  
img2017-5-14-013
春の展覧会全ての日程も終わり、折角の島根なので「出雲大社」へ。
初めて来ました♪
 
img2017-5-14-014
スゴイです!大きいです!なんか…カッコイイとか思ってしまいました。
しっかりお参りして…
 
さぁ!名物を食べに行きますょ~(≧▽≦)
img2017-5-14-015
まずは出雲三色割子蕎麦
細めのお蕎麦が美味しかったです。
 
img2017-5-14-016
ぜんざい発祥のお店でぜんざい
あっさりと思いきや、結構しっかり濃くてウマウマでした。
  
img2017-5-14-017
お参りもして、美味しいものも食べて…あ~幸せ(*´▽`*)
さて、帰りますかっ!
 
img2017-5-14-018
参道を通って駐車場へ向かう途中、蛇に遭遇。
まあまぁ大きくてビックリして声を上げてしまいまい、スルスル~と逃げて行きました。
後で調べると、神社仏閣で蛇に遭遇することは縁起がいいそうです♪
 
そして…
img2017-5-14-019
中国連合展、嬉しいことにボンが応援に来てくれてたんです。
一か月半ぶりの再会は…長くなりそうなので、次のブログで♪
 
 
 
 


H29年度日本犬保存会春季展覧会in四国連合展(愛媛)

昨日は四国連合展(愛媛)でした。
雲一つない快晴というより日差しが痛く、夏のような暑さで
日傘を忘れたことを悔やみました(>_<)
 
img2017-4-30-003
開会式
 
img2017-4-30-004
今日の審査は岩佐先生、油野先生、佐藤秀彦先生
成犬雌は佐藤先生
 
img2017-4-30-005
受付をしに本部席へ行くと役員の方が探してたよ…と。
待っていると「選手宣誓お願いできる?」…ナンデスト(゜-゜)しかも連合展!!
 
ナゼか地元愛媛の時は、毎回緊張して朝からお腹を壊してるワタシ
受付をして一時間、更にキンチョーー(*''▽'')…という事で人生初の選手宣誓でした。
 
img2017-4-30-002
成犬雌 成犬賞5席まで
 
img2017-4-30-02
一審前にちょこっと練習、イイ感じじゃないかしら?
その調子で立ってくれれば…。
 
img2017-4-30-006
一審…なんて顔Σヾ( ̄0 ̄;ノ
風が強く耳を使ってしまい、なかなか集中できないつくし。
それでも決まった足元は微動だにせず。
  
img2017-4-30-007
砂ぼこりで口の中がジャリっていってますが、お昼ご飯です。
個人的には、もう少し小さいお弁当箱で
郷土料理(鯛めし)とか入ってると嬉しいなぁと思ったりして(´▽`)
 
さてさて、二審ですが
ここへ来て“やる気スイッチ”が入りません。 
img2017-4-30-008
小型 雌 成犬組 優良7席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
残念賞続きの今季。
リングでは私も平常心を心がけて、いつもと同じようにしてるつもりですが
つくしは神経質な方かなぁ…きっと何かを感じてしまってるのかな。
私がシッカリしなくちゃ。
 
そうそう♪二審前、つくしの大好きな人が応援に来てくれたので
その人にオモチャを渡して“やる気スイッチ”を入れようとしましたが
さっきまで反応していたオモチャに反応しません…ナゼ??
家に帰ってからオモチャを見せると、やっぱり飛びついてきます。
思いつくのは…その人のお腹には赤ちゃんが(^_^)
つくしは飛びついてはイケないと分かっているようでした。
 
それにしても昨日の四国連合展は、沢山の方に声を掛けていただいた一日でした。
そんな中には「香川で4席やったやろ。アタマ行かな」とのお言葉も。
精進します(-_-)
 
 
 
 

柴犬と展覧会

いよいよ、今週末は四国連合展(愛媛)です。
花美仁恵号(つくし)も出陳しま~す♪
  
主人と私、二人とも犬が好きで
ずっと犬のいる暮らしがしたいと思っていて…
飼うなら「やっぱり日本犬でしょ♪柴犬でしょ♪」と
縁あって、我が家に来てくれた虎徹とつくし(*^▽^*)
そして展覧会に参加して5年目になりました。
 
img2017-4-23-001
つくし、頑張っているとはいえ所詮は家庭犬の延長でした。
それでは成績が残せることはあっても、華々しいところまでは行けません(>_<)
 
始めた頃はそれでもいいかな。
家庭犬として暮らして、出来ることをして楽しめたら…
仲良くしていただける先輩方に会いに行けたら…なんて思っていましたが
ある方に「あの雌(つくし)いいよ。応援するよ。」と言っていただいたことで、少し考えが変わってきました。
 
展覧会の順位や賞が全てでは無いけれど、参加する限りは少しでも上を目指したい。
そして次への一歩(交配・出産)に繋げたいと。
その為には根本の飼い方を変える必要がありました。
雨の日はお部屋でまったり~なんてダメダメ…です!
 
img2017-4-23-002
今まで、運動はしていたものの接し方にモンダイアリ!(他にも(^_^;))
それなりに気を付けていたつもりでも、可愛い可愛いと甘やかしていました。
それでは集中力も無いし、目つきもキリッとしないし
日本犬標準の「悍威、良性、素朴」からは程遠いところへ…(-_-;)
先輩方からたくさんのアドバイスをいただき
運動・散歩の内容や立ち込みの練習方法、接し方など少しずつ意識して変えてみました。
 
それが功を奏したのか“やる気スイッチ”が入りやすくなったかな。
今までのルンルンお散歩では見つからなかったこのスイッチ。
見失わないように、この練習&接し方を続けていきたいと思います。
 
img2016-3-001
上の2枚はこの月曜日、3枚目の写真は約一年前のもの。
比べてみると3枚目は目つきだけでなく、立ち姿に力強さがアリマセン(-_-)
これでは、なかなか見てもらえないです…
 
何故、そこまで拘るの?愛玩犬ではダメなの?と思うかもしれません。
やっぱり可愛いですョ。
私も甘やかしたい気持ちをグッと抑えて…つくしと頑張りたいんです。
こればっかりは展覧会に参加してみなければ、理解していただくのは難しいかもしれません…
 
なんだか訳分からないブログになってしまいましたが
私たちのハマった日本犬&展覧会を見に行きませんか?
見学はプライスレスです♪
AM9:00~PM14:00頃終了
詳しくは日本犬保存会のHPを参照ください。
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
注)ご愛犬連れでの見学もできますが
  リングの近くでは出陳犬が順番待ちをしていますので、十分注意してください。
 
 
 
 
  



H29年度日本犬保存会春季展覧会in香川

昨日は香川支部展へ行ってきました。
前の晩、ゆうたん地方は土砂降りΣヾ( ̄0 ̄;ノ
長靴は必要でしょ!いやいや、合羽も…と雨具装備で出発です。
 
img2017-4-16-01
会場は予報通りの快晴。雨具…(^_^;)
 
img2017-4-16-02
成犬雌9頭入賞3席まで。
 
img2017-4-16-03
いつもキャリーに入りっぱなしのつくし。
最近一審で元気が無いのは、それかも…と開会式までのんびりお散歩してみました。
 
img2017-4-16-04
開会式
 
img2017-4-16-05
今日の審査は田野崎先生、濱田守正先生、藤谷先生。
成犬雌は藤谷先生です。
 
img2017-4-16-06
一審前、いつもより早めに出てきてゆっくりと過ごしました。
 
img2017-4-16-07
リングに向かう前に体高測定の最終練習です。
つくし「アタチ、出来るデシ!」と言っててほしい…
 
img2017-4-16-08
一審、日差しも強くなり口を割ってしまってますが頑張ってます。
 
img2017-4-16-09
いつもより力強く、目つきもイイ感じに立ててる気がします。
そうそう、歯の確認の時に上手に口を開けれて
補助審の方に「素晴らしい」って言われちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 
img2017-4-16-10
地元の方が、県外から来てる私たちに弁当足りてる?と食券を渡してくれて
お陰で美味しいお昼になりました。ありがとうございます。
 
二審までの時間に知り合いのテントで四国犬を触らせてもらっちゃいました(←人生初!)
今までは、やっぱり大きいしちょっと怖くて…
でもその子たちは興味津々な私に静かに触らせてくれました。ありがとうございました♪
 
img2017-4-16-11
さぁさぁ、二審です。
午前より若干元気の無いつくしですが、しっかり前を向いて先生の顔も見れていました。
 
img2017-4-16-12
結審前、久しぶりのカメラ目線(*^_^*)
 
img2017-4-16-13
先生の方をちゃんと見れてますね。
 
img2017-4-16-17
小型 雌 成犬組 優良4席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
またしても次席(T_T)
今回はしっかり立ててたし状態も悪く無いと思うのですが、なかなかあと一つがネ…
ソコがベテラン先輩との経験の差なんだと思い知った一日でした。
まだまだなワタシ…犬の良さを引き出すことが出来てないんだろうなぁ(ノд・。) グスン
 
img2017-4-16-14
 
img2017-4-16-15
気を取り直して、折角の香川なのでお気に入りの“一福”のざるうどん♪
実は既に高速を飛ばして帰路へ着いていたのですが
どーしても食べたくて、高速降りてUターン( *´艸`)
(主人はつくしの結果がショックで真っ直ぐ帰りたかったみたいですケド)
あぁー大満足♪次はいつになるか分からないからと、欲張って2玉も食べちゃいまいした。
少し細めのコシしっかり!やっぱり一福のうどん美味しいなぁ♪
 
今季は高知支部展でのことがあり、それからはつくしのビビりを直す為に
普段の練習方法を変えてみたり、体高測定も今までの何倍も練習して挑んだ香川支部展。
体高測定も嫌がらずにスッと出来たし、立ち姿もキレイになってきた気がします。
一旦、心が折れましたが次へ向けて練習頑張ろうっと!(^^)!

 
 
 
 

H29年度日本犬保存会春季展覧会in大阪

昨日は降り続く雨と濃霧の中、大阪支部展へ。
前日の天気予報では曇り晴れ…のハズ。
 
img2017-4-9-01
雨が止むのを期待しながら車を走らせていましたが
霧はどんどん濃くなって制限速度40㎞だし、天気予報の降水確率も上がってるし…
 
img2017-4-9-02
トンネルも前が見えないし…オマケに“魔の垂水ジャンクション”で主人がやらかすし…
ナビが“左”って言ってるのに「いやいや真っ直ぐやろ」って直進するもんだから
海沿いを走るはずが、山ん中走ってナビの到着時間が30分も足されちゃって、モー٩( ''ω'' )و
 
img2017-4-9-03
そんなこんなでも、7時半には会場到着…ほっ(´▽`)
コロスケさんたちと合流しご挨拶♪
それにしても止まない雨(T_T)
 
img2017-4-9-15
成犬雌は13頭成犬賞は4席まで
 
img2017-4-9-04
開会式
 
img2017-4-9-05
今日の審査は福本先生、藤木先生です。
心配した雨も小降りになり、審査が始まるころには合羽も傘も要らなくなりました。
 
img2017-4-9-06
コロスケさんところの寅ちゃん一審
カメラを見つけて、安定のカメラ目線で笑顔(´▽`)
 
img2017-4-9-07
はなママさん家の姫ちゃん、お父さんは風牙号。
虎徹の母方の爺ちゃんも風牙号です。
 
img2017-4-9-08
初ハンドラーのお孫さん。
姫ちゃんさっきまで笑ってたのに、リングに入るとイイ顔してます。
 
img2017-4-9-13
壮犬雌二審、第一グループ呼び出し
 
img2017-4-9-14
壮犬雌 結審の並び
   
img2017-4-9-09
姫ちゃん、壮犬賞おめでとうございます♪
 
img2017-4-9-10
つくしの一審
 
img2017-4-9-21
特訓の成果は…首も上がってピシッとしてる感じで立ててますが
最近難関の体高計、やっぱり嫌ですか…つくしさん(*''▽'')
  
img2017-4-9-19
成犬雌 結審前。

img2017-4-9-22
小型 雌 成犬組 優良5席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
つくし次席続きです(T_T)
最近、いつも二審で元気がありません。
つくしの“元気スイッチ”がドコにあるかわからなくなってますが
もう少し、つくしと頑張りたいので練習は続けますょ~!
 
img2017-4-09-001
幼稚犬雌、右の子にくぎ付け♥
 
img2017-4-9-002
ずーっとこんな感じでオチリふりふり~♪
 
img2017-4-9-003
プリケツが堪らなくカワイイ~♪
 
お昼ご飯はすっかり晴れて、みんなでワイワイ♪
はなママさん特製豚汁、お稲荷さんに唐揚げ。
img2017-4-9-23
頑張って作った桜おはぎ。
 
img2017-4-9-12
お昼の時間に琥珀一家が会いに来てくれました。忙しい中、ありがとう(*^▽^*)
この目がつくしによく似てます♪
 
img2017-4-9-16
帰り道、淡路SAで犬たちのオシッコタイム。
景色がめっちゃキレイです。
 
img2017-4-9-17
 
img2017-4-9-18
それそれ!その目!それをリングでしてくださいっ!
次はお願いしますょ、つくしさん。
 
 
 
 
 
 



H29年度日本犬保存会春季展覧会in高知

バタバタしているうちに水曜日になってしまいました(^_^;)
26日の日曜日は高知支部展でした。
心配したお天気…高知に近づくにつれて雨が強くなってきました(-_-)
開会式の頃には小雨になりましたが、一日中降ったり止んだり。
 
img2017-3-26-003
開会式
 
img2017-3-26-004
福本先生、上米良先生です。
 
img2017-3-26-002
 
img2017-3-26-001
成犬雌、つくしは2番目。
出陳簿のチェックも終わり、皆さんにご挨拶です。
  
紅華ちゃん
この元気なお嬢さんは、昨年の秋に愛媛で会った紅華(べにか)ちゃん♪
めちゃくちゃ元気!動きっぱなしで、なかなかカメラに納まりません(^▽^;)
 
紅華ちゃん
若一デビューの紅華ちゃん、審査中のカメラ目線いただきました。
 
江姫
こちらは紅華ちゃんのお母さんの江姫。お母さんもカメラ目線♪
成犬賞おめでとうございます。
 
つくし一審
さてさて…我が家のつくしさん、今日はどうでしょうね。
 
なんか…
上米良先生に見ていただくのは今回で4回目ですが、なんだか不安そうな顔をしてます…
立ち込みはイイ感じでしたが、体高計を持った先生が近づくと…(゚∇゚ ;)エッ!?
アリエナイくらい逃げ回り、全く計れずギャラリー注目の的です。
つくしの気を逸らすために、リングの外から皆さんが呼んでくれたりもしましたが(T_T)
逃げるつくしを捕まえるため、中腰で奮闘した私はオシリが筋肉痛です💦
 
お弁当
気を取り直して、お昼ご飯です。
久しぶりに会う犬友さんと一緒に食べようと“桜ごはんのおにぎり”を用意していたのですが
その元気も無く…ノンアルで気晴らし(^▽^;)
 
花美仁恵号
小型 雌 成犬組 優良5席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
体高が計れなかったことに頭が真っ白になり、その後の歩様は記憶がありません(-_-;)
虎徹で始まった展覧会への道、ビリになったことも何度もありましたが
流石に今回は心が折れそうになりました。
今季の展覧会はまだまだ続きます。
気持ちを切り替えて、練習あるのみ!
 
 
 



H29年度日本犬保存会春季展覧会in三重

昨日は三重支部展でした。
片道7時間。二週続けての遠距離遠征です(^▽^;)
 
img2017-3-19-01
開会式。川村芳夫先生、堀幸範先生、小林豊一先生です。
この日の会場はサッカー場、お天気も良く気持ちのいい朝でしたが
風が強く、時には突風が吹き砂嵐…顔も髪も車もジャリジャリです(/o\)
 
img2017-3-19-02
審査区分
 
img2017-3-19-03
出陳総数177頭
 
img2017-3-19-04
若一雄の出陳は19頭、ボンは4番目。
 
img2017-3-19-05
成犬雌の出陳は15頭、つくしは3番目。
 
img2017-3-19-06
若一雄の一審が始まりました。
先ずは歯のチェック。毎日練習の成果、上手にできました。
 
img2017-3-19-07
リングの中で順番を待ちます。
その間に固く巻いた尻尾のマッサージ…効果無し(^_^;)
 
img2017-3-19-08
さぁ、ボンの番。
ピシッと立ってくださ~い♪
  
img2017-3-19-09
先生は後ろですよ!
  
img2017-3-19-10
だから、そっちじゃ無いってば…
  
img2017-3-19-11
犬の向きたい方向を見定めて立たせたいのですが…
周りが気になって、クルクルクルクル~~ジッとしません(-_-;)
 
img2017-3-19-13
リングサイドでボンの気を引いてくれる先輩を見て、首を傾げるボン(/o\)アチャー
 
 
img2017-3-19-14
イイ顔出来たからオッケーかな(;^_^A
 
img2017-3-19-15
 
img2017-3-19-16
歩様は上手にできました。
 
img2017-3-19-27
二審、隣を見つめては…
 
img2017-3-19-28
ヴゥ~ガウッ!やる気満々(^▽^;)
 
img2017-3-19-12
小型 オス 若一組 優良7席
桜虎丸号[伊予誠志庵]
白刃乃虎徹号×花美仁恵号
コールネーム:ボン 
なんとか若一デビュー無事に終わりました。
  
img2017-3-19-166
 
img2017-3-19-17
 
img2017-3-19-18
 
img2017-3-19-19
 
img2017-3-19-20
 
img2017-3-19-21
 
img2017-3-19-22
ご一緒させていただいた先輩たちのハンドリング。
犬と人がひとつになってる感じがします。
 
img2017-3-19-23
さぁさぁ、成犬雌ですが…
つくし、あんまりムキムキで怪獣がいるのかと思いましたょ(^▽^;)
 
img2017-3-19-24
一審。課題の目つき、少しは良くなってきたかな?
昨日も根が生えたような立ち込みを見せるもリングの木の札?
風に吹かれて、コンコン支柱に当たる音に耳を使ってしまいました。
 
img2017-3-19-26
二審。やはり集中が続かない…練習しなくっちゃ(>_<)
  
img2017-3-19-25
小型 雌 成犬組 優良6席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし  
 
昨日はボンもつくしも次席。
あと一歩な結果でしたが、とても楽しい一日でした。
春の展覧会はまだまだ続きます。来週もガンバリマス♪
 
 
 
 
 

H29年度日本犬保存会春季展覧会in滋賀

ついに始まった我が家の春の展覧会。
昨日は滋賀支部展へ行ってきました。
 
会場までもう少し
早めに会場入りしようと頑張って早く出発したハズが
6時過ぎにココ↑(^▽^;)7時40分ころ無事に到着。
兎に角、さっぶーい!
お天気は良く、快晴でしたが一日中風が冷たくて冷たくて冷たくて(>_<)
 
つくし
いつもの先輩たちと合流してご挨拶♪
つくしも少し練習。
  
開会式
開会式。只信貢先生、佐藤秀彦先生です。
 
秋ちゃん
久しぶりに会った秋ちゃん。やっぱり可愛い♪
 
 
こちらもスッゴク久しぶり、相変わらずオトコマエです!
 
 
みんな真剣!頑張ってます。
 
成犬雌
成犬雌は16頭。毎回ドキドキします(^▽^;)
昨日はつくしもドキドキしたかしら?
 
つくし
小型 雌 成犬組 優良6席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし  
 
がんばってます!
そう…ハンドラーは井原さん!
なんだか別の犬のように輝いて見えるのは…欲目?(;^_^A
頭の中をビフォーアフターのテーマソング♪が流れてきましたョ。
すごく頑張ってて目つきも違って見えました。
しかし…体高計を見たことないくらい嫌がり(/o\)スミマセン💦
二審も気合が入りきらず次席。でも…とっても勉強になりました。
ハンドラーが違うとこんなに違って見えるのかとビックリ。練習あるのみです!
来週までに少しでも気合が入るようにガンバリマス!
そしてコロスケさん、つくしの写真ありがとうございました。
 
 
  
 

H28年度日本犬保存会秋季展覧会in近畿連合展(大阪)

昨日は近畿連合展(大阪)でした。
天気予報は曇り晴れ。最高気温17℃。
寒いのを覚悟で冬の上着を持って行ってきました。
予報通り朝はとても寒かったけど、昼間は暑かった(;^_^A
先日の高知と同じく、審査が進むにつれて薄着になっていきました。
 
7時過ぎに会場到着。
早速、能登平成庵さんの車を探してご挨拶♪
つくしとボンを見ていただきました。
気になってたところなど、教えていただきながら会場をウロウロ (´▽`)
8時になり受付をして出陳簿のチェック♪
小型幼犬雄
小型雄 幼犬 出陳12頭(幼犬賞6本)
 
小型成犬雌
小型雌 成犬 出陳16頭(入賞5本)
 
開会式
9時開会式 寺西先生(中型・小型雄、雌幼稚幼犬)、桐生先生(小型雄)、堀先生(小型雌)。
寒くてみんな上着きてます。
 
寺西先生、中型の審査が終わり、続いて小型雄 幼稚幼犬の審査ですが
どうやら、成犬雌のつくしの審査と微妙に重なりそうな雰囲気。
審査が始まると、途中でハンドラーの交替は認められていないので
ボンは主人がハンドラーv( ̄∇ ̄)v
私は成犬雌のリングを確認しながら、ボンの応援とカメラマンです♪
 
桜虎丸号
右の子にガン飛ばしながら?リードに伝わる低く唸るヴ~…
 
桜虎丸号
そうかと思えば今度は左の子に“とりゃ~っ”
もうすぐ若一だというのに、落ち着きがありません(^▽^;)
 
桜虎丸号
小型 雄 幼犬組 
桜虎丸号[伊予誠志庵]
白刃乃虎徹号×花美仁恵号
コールネーム:ボン
残念ながら幼犬賞はいただけませんでしたが、審査中はちゃんとできてたのでヨシ♪
  
花美仁恵号一審
さぁ、続いてつくしの出番!今季最後のリング、頑張ってョ!と思ったら
リングに入った途端、目の前に舞う鳥の羽にロックオン(゚∇゚ ;)エッ!?
いい目つき、ですが…つくしさん顔を上げてくださーい!
  
お昼ごはん
お楽しみのお昼ご飯。
この日は能登平成庵さんとはなママさんたちとご一緒に頂きました。
はなママさんお手製の豚汁と炊き込みご飯、あったかい豚汁がお腹に沁みました。
豚汁もご飯もおかわりして幸せです(*´▽`*)
美味しいご飯、ありがとうございました。
 
薔薇のアップルパイimg2016-11-3-00
前日に焼いておいた薔薇のアップルパイも好評でした♪
 
ご飯が終わったら二審です。 
img2016-11-3-011
若一雄
 
img2016-11-3-012
若一雌
 
img2016-11-3-013
若二雄
 
img2016-11-3-014
若二雌
 
img2016-11-3-016
壮犬雄
 
img2016-11-3-015
壮犬雌
 
img2016-11-3-020
成犬雄
  
紅天竜です!
自分の目で見られたことに感動です!
紅天竜号
 
紅天竜号
小型 雄 成犬組 優良1席 日保本部賞
紅天竜号[古香庵]
紅王丸号×浜千香号
ハンドラー:井原さん
 
日保本部賞おめでとうございます。
そして、完成犬おめでとうございます!
興奮して「大好きなんです!」なんて言ってしまいました。
ブログに掲載することを快諾してくださり、ありがとうございました。
 
img2016-11-3-017
成犬雌 
 
花美仁恵号一審
小型 雌 成犬組 優良6席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
午後からの二審の途中で急にスイッチオフモード(-_-;)入賞ならず。
 
つくしの審査後、雌の本部賞審査をみていると
またまた「ブログ見てます」と、同じ成犬雌のリングにいた方から声を掛けていただき、
先日の高知の記事も見ていただいていて「目つき、よかったです」と言っていただきました♪
こうやって少しづつ、繋がっていくのね。なんて思い嬉しかったです(*^▽^*)
 
全国展前の連合展らしく、ギャラリーも沢山。
二審の写真、隙間からだったのであまりいい写真が無くてスミマセン…。
 
 
お弁当
お昼のお弁当は帰りのSAで晩ご飯に頂きました♪
 
ドッグラン
 
ドッグラン
 
ドッグラン
SAのドッグランで暗くなる前にオシッコタイム。
3頭とも走る走る!いつも置いてきぼりの虎徹が一番走ってました。
楽しかったらしい♪
 
img2016-11-3-022
SAでの夕陽。
 
今回は、両方とも入賞できませんでしたが、
それ以上に楽しいこと、嬉しいことが沢山あって充実した一日でした♪
今季の展覧会は、この近畿連合展で終了です。
本当は全国展へ行きたかったのですが
何をどう考えてみても千葉まではムツカシく、仕事の休みも…
ということで、あきらめました(ノд・。) グスン
 
我が家につくしが来て、私たちも初めての交配・出産を経験し、
生まれた子と一緒に回った今季の展覧会。
沢山の方に声を掛けていただき、アドバイスをいただき、
何十年もやってきた人と同じリングに立つことができ、
出陳頭数の3分の1の入賞を経験させていただきました。
席次だけが展覧会では無いですが、少しでもいい状態で臨めるようガンバリマス!
 
 
 

H28年日本犬保存会秋季展覧会in四国連合展(高知)

秋季展覧会も終盤、昨日は四国連合展(高知)でした。
朝は厚手の上着が欲しくなるほど寒かったのに
どんどん気温が上がり、半袖でも暑いくらいの一日になりました。
 
四国連合展
晴天の開会式。
ここは中学校のグラウンド、一周ぐるりとフェンスに囲われてます。
(この後、このフェンスに助けられることになるとは…)
  
開会式
今日の審査は安倍先生、田野崎先生、藤谷先生。
つくしは藤谷先生。
 
出番待ち
審査まではゆっくり休んでてね。
 
出陳簿
出陳頭数152頭、本部賞6本
 
成犬雌
成犬雌は7頭(入賞は3本)
 
フェンスの外が…
フェンス越しに何か気になるつくし。
ガン見の後、ギャン!ギャン!何があるのかと思えば…
 
気になる
通路の向こうのビニールハウスの「ふんの後始末は…」の看板。
ナゼそれが気になる??
 
花美仁恵号
成犬雌の一番手のつくし、歯の検査。
 
花美仁恵号
一審、始まりました。
いつもの課題の目つき…どうかなぁ。
 
花美仁恵号
小型 雌 成犬組 優良3席成犬賞
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
 
初めて展覧会に参加したのがH13年の秋。
丸3年が過ぎ、展覧会場で「今日は誰?」「毛、もうちょっとやね」「よう練習しとるね」など
たくさんの声を掛けていただき、先輩方は見ていてくれてるんだなぁと感じました。
昨日は嬉しいことがもう一つ。
ボンを連れてリングサイドにいた時に「もしかして、つくしちゃん?ブログ見てます」と
声を掛けていただいたんです♪初めての経験でした。ありがとうございます(*^_^*)
  
こばこさん
こばこさん♪成犬雌優良一席おめでとうございます!
カメラ目線頂きました(^_-)-☆
 
お弁当
お待ちかねのお弁当
 
午後の二審。
今回は全クラスの結審時の写真が撮れました。(手前が1席)
若一雄二審
若一雄 
 
若一雌二審
若一雌
 
若二雄二審
若二雄
 
若二雌二審
若二雌
 
壮犬雄二審
壮犬雄
 
壮犬雌二審
壮犬雌
 
成犬雄二審
成犬雄
 
花美仁恵号 二審
つくしの二審
 
成犬雌二審
成犬雌
 
 
さぁ、帰りましょう♪
帰りのSAでソフトクリームで乾杯しました(=゚ω゚)人(゚ω゚=) 
重信川遊歩道
帰りは3頭でお散歩。
 
重信川遊歩道
左からボン・つくし・虎徹
 
重信川遊歩道
3頭一緒に歩いたのは久しぶり。楽しかったね(≧▽≦)
  
冒頭のフェンスに助けられたのは…
なんと!つくし脱走事件(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
 
ちゃんと扉が閉まってるのを確認したハズなのに、
他のクラスの一審に気を取られている間に脱走してしまったようです。
本部席より「柴犬が走り回っております。本部で保護しております。」とのアナウンスが響き
主人「つくしに似とる。」の声に本部席を見ると、よく似てる…ん??尻尾が…つくし?
慌てて車に戻るとキャリーの扉が開いてるノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
リードを掴み本部席へ「すみません。ウチの子です(-_-;)」
つくしをキャリーに戻し、扉の前に重しになるものを置いて一安心。
もし、会場がフェンスで囲われていなければ…と思うとゾッとしました。
無事に全員で帰れてよかったです。


H28年度日本犬保存会秋季展覧会in愛知

昨日は…ナント!愛知へ行ってきました!片道530キロ(゚∇゚ ;)エッ!?
四国を走っている間は、ず~っと雨…
朝の7時過ぎ会場到着。快晴です。
風が少し冷たかったけど、気持ちのいい一日でした。
 
愛知支部展会場
朝の会場。
久しぶりに会う先輩方。
沢山聞きたいことや話したいことがあるのに、時間が足りません。
 
出陳頭数
8時になり受付が始まりました。
出陳簿のチェック~♪これを眺めるのも楽しいんです(*´∇`*)
176頭出陳 本部賞は6本 

出陳簿 幼犬雄
幼犬雄12頭 幼犬賞6本
 
出陳簿 成犬雌
成犬雌18頭 成犬賞6本
毛の状態がイマヒトツ上がらないつくしと、この日がデビューのボン。
「参加することに意義がある」と、みんなに会えるのを楽しみにやってきました。
どううなることやら…(´▽`*)
 
開会式
開会式。
挨拶されている方は…犬山市長さんΣ(・ω・ノ)ノ!若!
この会場のある犬山市は職犬というのがあって
それぞれの家庭に委託されている犬たちが施設などに訪問し
セラピー犬として活躍しているんだそうです。
 
今日の審査
ボンは濱田先生、つくしは上米良先生です。
 
一審です。
志の熊寅号
志の熊寅号
春に会って以来、半年振り。頭が大きくなって、更に男前になってました♪
 
魔王号
魔王号
やっぱり男前だなぁ~♬大好きです。
 
待機中の桜虎丸号
待機中の桜虎丸号(ボン)
輸送にも随分慣れたようですが、道中2回吐いてしまいました。
 
つくしの一審、写真はありません(>_<)
なかなか気合の入った目つきをしてくれないつくし。
何とか目力を!と、主人が写真も撮らず、試行錯誤してたのですが反応イマイチ(^▽^;)
 
幼犬雄審査
お昼前、幼稚・幼犬の審査です。
幼稚・幼犬は一斉にぐるりと並びその場で結審されます。
ボンのデビューはどうなる??
 
桜虎丸号
その場でチョコッとお話したりもします。
まだまだ安定して立ち込めないボン。
隣の男の子が小石をジャジャラ、ポーン♪…それに反応してピシッと立つボン(^^;)
  
桜虎丸号
小型 雄 幼犬組 幼犬賞
桜虎丸号[伊予誠志庵]
白刃乃虎徹号×花美仁恵号
コールネーム:ボン
 
お弁当
お待ちかねのお昼ご飯♪
お寿司のお弁当のほかに、お手製おこわにローストビーフ、煮物、リンゴにブドウ等々
食べきれないくらいテーブルいっぱいに並び、満腹でした。
ワイワイ言いながらのお昼の時間が楽しいんです♪
 
午後は、つくしの二審です。 
花美仁恵号 二審
小型 雌 成犬組 優良6席成犬賞
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
初めての成犬賞!嬉しいですが、課題が…次に向けて頑張らなくちゃ!
 
さて…、来た道のりを帰りましょうかね。
養老SAにて
養老SAにて、頑張ったつくし&ボン♪
 
賞状など
アチコチ寄りながら仮眠もしたり、無事に帰りつきました。
幼犬賞は日保(aichi)焼き印入りのどら焼き、成犬賞は計算機
賞状がナゼか壮犬賞(^_^;)
遠かったけど、行ってよかったヾ(=^▽^=)ノ
楽しかったー!
次も頑張るぞー!
 
 
 
  

H28年度日本犬保存会秋季展覧会in岡山

日曜日は岡山支部展へ行ってきました。
今回の会場は瀬戸大橋を渡って直ぐの水島中央公園です。
  
瀬戸大橋
 
瀬戸大橋
一週間くらい前から日曜日の天気予報は雨( ノД`)
予報通り、前日から雨…道中は大雨…
と思ったら瀬戸大橋を渡るころには晴れ間が見えてきた♪ヨカッタ(^_^)
 
ボン
 
ボン
ボンは今日も見学です。
今回初めて、往復の車移動で一度も吐きませんでした。
 
岡山支部展開会式
開会式
審査員の先生は奥野先生、木村先生、上米良先生(小型雌は上米良先生)でした。
雨もすっかり上がり、リングも乾いてきました。
そうそう、トイレが常設でとっても可愛くてキレイでしたょ♪
 
出陳頭数
出陳は170頭
小型成犬雌は16頭(入賞は5本)
 
成犬雌
成犬雌の出陳メンバー。
さて、つくしお嬢さんはビシッと立てるでしょうか…。 
  
陸奥姫号
 
陸奥姫号
小型 雌 若二組 優良5席
陸奥姫号[尾張吉野荘]
赤根の龍源号×雛椿号
お父さんと頑張っていました♪
突然、驚かせてしまいすみませんでした。
仲良くしていただいている尾張吉野荘さんの名前を見つけて
嬉しくなってしまいました(^▽^;)
 
こばこさん
この目力は…こばこさん。入賞おめでとうございました。
つくしもこんな目力で立ってくれたらなぁ…
 
img2016-10-9-015
このコ、ボンと同じ幼犬ですが迫力満点!ボンが幼く見える~(^^;)
 
つくし、前見てね
ココからは、つくしの一審。
イイ顔してね、ちゃんと前見てョ、と念を送ってみるワタシ。
 
花美仁恵号
 
花美仁恵号
この日も根が生えたように立ってはいましたが、どうかなぁ~。
前回より、少しはイイ顔してるかな。私のハンドリングでは(>_<)
やっぱり、甘えてる…?思うような目力発揮してくれません。 
 
img2016-10-9-020
お弁当。ごはん大盛り、おかずも美味しくて満腹(*´▽`*)
 
さて、二審です。花美仁恵号
小型 雌 成犬組 
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
先生の顔をしっかり見れていますが、今一つ毛の状態も上がっていないし
全く呼ばれず…結果、棄権となりました。
それでもお天気にも恵まれ、車が隣になった方とも沢山お話しできたし
お弁当も美味しかったし、とっても楽しぃ展覧会でした♪
つくし!展覧会後半も楽しもうね~。
 
 
 

H28年度日本犬保存会秋季展覧会in愛媛

昨日は愛媛支部展へ参加してきました。
  
img2016-9-25-1
さぁ、準備万端!出発~!!
天気予報では雨は夕方から。
最高気温も29℃ということで、水筒にアイスコーヒー入れてGO。
  
img2016-9-25-2
開会式。
審査員の先生は宮崎先生と木下先生(成犬雌は木下先生)
暑くもなく寒くもなく、気持ちのいいお天気の中始まりました。
 
img2016-9-25-00
総出陳数は89頭
成犬雌は5頭(入賞は2本)
 
img2016-9-25-001
こ~んな可愛いコに会ってきました♥
2か月の紅華(べにか)ちゃん。
  
img2016-9-25-002
とーっても愛想よくって可愛かったです。
 
img2016-9-25-3
さて、このコは…サスケこと市川号。
虎徹とお父さんが同じなので、やっぱりよく似てます。
 
img2016-9-25-4
ボン(左)とサスケ(右)
よぉ!久しぶり(*・ω・)ノって感じかな?
 
img2016-9-25-000
小型 雄 成犬組 優良3席
市川号[四国末廣庵]
虎太郎号×花号
コールネーム:サスケ
あと一歩。惜しかったけど、すごく頑張ってました。
かっこよかったゾー!
 
 
11時ころから雨が降り始め、成犬雌のころには足元がしっとり(゚∇゚ ;)エッ!?
雨は夕方って言ってたのに…。
  
img2016-9-25-5
お次はつくしお嬢さん。
意気揚々とリングに向かいましたが…。
 
img2016-9-25-6
何人もの先輩方がつくしの正面で見てくれていたのに
やっぱり、リングで目つきに力がありません(´∀`)
逆に私が始めてリングに立った時のように緊張して
体中に力が入っていたようで、翌朝体中が痛かったです(>_<)
 
img2016-9-25-7
歩様は練習の成果かな、何とかクリア。
  
img2016-9-25-8
ほっと一息、お弁当も美味しく食べることができました。
 
img2016-9-25-10
二審、結審前(手前から1席)
  
img2016-9-25-11
小型 雌 成犬組 優良3席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
 
立ち位置が決まるとビタッと動かず、しっかり立ててはいましたが目力が…
ということで、惜しくも入賞ならず(ρ゚∩゚) グスン
この日も「犬はイイのに、可愛がりすぎ」とのご指摘を頂きました。
まだまだヒヨっこの私たちに沢山の方が声をかけてくださり、沢山のアドバイスも頂きました。
可愛くて堪らないつくしですが、心を鬼にして(≧ヘ≦) ムゥ改めて頑張ります!
 
 
  


H28年度日本犬保存会秋季展覧会in島根

先週から始まった日本犬保存会秋季展覧会。
ワクワク♪ドキドキ☆の始まりです。
18日は島根展へ行ってきました。
ナゼ島根かというと…昨年の秋季展で島根の方と同じ会場になること数回
少しお話しさせていただけるようになり、春は日程が合わず、ということでの初島根です。
 
出陳はつくしだけですが、車移動と会場の雰囲気にに慣れるために
ボンも乗せて暗いうちに出発~!
するとボン、案の定バリケンの中でウンチ1回&嘔吐2回。
しかも、松江道をスイスイ~のハズが…大雨で一部通行止め(゚∇゚ ;)エッ!?
ナビの到着時間がどんどん遅くなっていくノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
そんなこんなでも、何とか7時半には到着しました。
 
島根到着!
島根展の会場。宍道湖横の多目的広場です。
晴れてたら気持ちいいだろうなぁ~。
 
開会式
開会式
今日の審査は藤木先生と木下先生。(成犬雌は木下先生)
今にも降りだしそうな空の下、島根支部のみなさんの段取り良くテキパキと進んでます。
 
一審が始まりましたが、つくしの成犬雌までは時間があるので
ボンを連れてリングの少し離れたところで見学♪
たくさんの犬や人に臆することなく楽しそうにしてました。
そこに一人のオジサマが「この犬(ボン)いいね」と。
嬉しくて心の中で飛び上がりました。
  
あっ!おとーさん♪
 
展覧会場にて
 
立ち込み?
ボン、立ち込みしてみる(^◇^)
 
写真が撮れたのもココまで。
成犬雌の頃には雨が酷くなり、カメラを出せませんでした。
そんな中でも健気に立ち込む姿は感動です。
つくしも頑張りました。ビシッ!と立ち位置決まり、一審終了。
 
お弁当
お弁当の掛け紙がステキ♥(雨に濡れて破けちゃいました)
  
お弁当
豪華~♪
ちらし寿司に茶碗蒸し、おかずもギッシリ!美味しかったです♪
 
ずーっとやまない雨…午後の二審は時間繰り上げで始まりました。
またまた立ち位置は決まり、全く動きません!…が、顔に覇気がありません。
残念ながら、今回は棄権という結果になりました。
このところリングで元気が無いつくし。どうしたもんじゃろうのう~~…(ノд・。) グスン
 
 
桜虎丸号5か月
9月18日でボンも5か月です。そろそろ運動を始めましょうね。
体高37cm、体重8.2㎏
特に最近、つくしお母さんとよく間違われるくらい更に似てきました(;^_^A
 
 
 
 

H28年度日本犬保存会春季展覧会in兵庫

20日の日曜日は兵庫展に行ってきました。
加古川に着いて駐車場に車を見つけて「あったぁ~♪」と
吸い込まれていく車の流れにそって走ると…そこは「マラソン会場」(゚∇゚ ;)エッ!?
更に上流へ走って車を見つけると、少年野球の人だかり(つд⊂)ゴシゴシ
上流広場は??ドコ~???兵庫展初めての私たち。
しっかり迷子…やっと日保の看板を見つけた時は8時を過ぎてたョΣ(・ω・ノ)ノ
 
壮犬雌
大急ぎで犬たちのウ〇チとご飯を済ませて出陳簿のチェック~
……壮犬雌は今日もノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!です。
 
開会式
開会式
今日の審査員は木村先生、中川先生(追加)、菅先生(壮犬雌は中川先生)
昨年の春、富山の北陸連合展で見て頂いたのが中川先生。
その時は、痩せていたつくしにボリュームを付けるため
短期間で2kg近く太らされ体力も落ちていたつくし。更に太陽サンサンの暑い一日。
口を割り、イヤイヤモードで立たず…全く見て頂けませんでした(ノд・。) グスン
今日はどうでしょうか。
  
いぃ~~
先ずは噛み合わせのチェック。
 
あぁ~~
欠歯と舌斑のチェック。この後一審、一番手です。
 
花美仁恵号 一審
小型 雌 壮犬組 優良4席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
壮犬雌は7頭出陳、入賞は3席まで
残念ながら次点。3連続入賞はなりませんでした。
 
カメラ目線(^_^;)
最近、お決まりのカメラ目線(^_^;)
今季、一番イイ顔してたから良しとしましょかね♪
  
花美仁恵号 一審
今回は立ち姿も決まり、中川先生にしっかり見て頂けたようです。
つくしも先生の事を良く見てます。
  
壮犬雌
明歩号
 
寿々華号
   
壱桜姫号
   
但馬の桜姫号
   
福天乃桜女号
壮犬になるとみんな立ち姿もキレイで惚れ惚れします♪   

 
今日は、この子達に会うのが楽しみで楽しみで♪
ららちゃんと寅ちんです❤
歌星姫号 
小型 雌 若一組 
歌星姫号[尾張吉野荘]
赤根の龍源号×姫ノ華号
コールネーム:らら
  
志の熊寅号
小型 雄 若一組 
志の熊寅号[尾張吉野荘]
赤根の龍源号×志保号
コールネーム:とら
 
こちらは我が家の虎徹↓
白刃乃虎徹号
寅ちんのお母さん志保号は、虎徹のお婆ちゃんなのぉ♪
どことなく…似てる?
虎徹、オッチャン顔やねぇ(^_^;)
 
img2016-3-20-016
さてさて…家に帰りついて、お疲れ様の一杯ヾ(=^▽^=)ノ
3週連続の出陳。つくしお嬢さん、頑張りました!
今季は、兵庫展を最後につくしはお休みします。
壮犬での挑戦もこの日が最後になるので、何とか入賞を!
と思っていましたが…残念ながら次点に終わりました。
 
先輩方に教えて頂きながら、試行錯誤して参加した展覧会。
今季は、どの会場でもリングサイドで沢山の方に声を掛けて頂き、嬉しかったです!
ある会場では、こちらから話しかけるなんで出来ない様な大先輩から声を掛けて頂き
「あんたの犬は見るたびに良くなっとる!頑張っとるね。」と言って頂いたり
別の会場では「イイ雌やね~、一目惚れしたわ。ウチの雄とかけてみたいなぁ」と言って頂いたり
そんな事を言って頂けるなんて、ビックリして涙出そうなくらい嬉しかったです♪

 
秋も頑張るゾ~♪ 
 
 
 
 


H28年度日本犬保存会春季展覧会in愛媛

昨日は愛媛展でした。
一日気温も低く、曇り空。寒~い一日でした。
 
愛媛支部展
今日の出陳は130頭、本部賞5本
 
壮犬雌
壮犬雌は11頭(1頭壮犬雄に名前が…)
 
開会式
開会式。今日は福瀧先生と西先生(壮犬雌は福瀧先生)
 
つくし一審
つくし(花美仁恵号)の一審です…が、先週に続き気合が入ってませんねぇ(^_^;)
それでも立ち位置は決まった様で、全く動きません。
 
つくし一審
カメラはいいから、シャキッとしてください。
一審を終わってリングを出ると
「犬、見せて」と、犬の大先輩方に声を掛けて頂きました。
そんな方々につくしを見て頂けるのは嬉しい限りです!
 
鉄甚号
さて、この子は…つくしの同胎チビちゃんの産んだ鉄甚号です♪
男前ですね~❤
 
江姫号
成犬雌で出陳の江姫号(虎若のお母さん)
甘えんぼでね~、なんて話してたのに本部賞デス☆
虎若パパさん、おめでとうございます!
 
翔元号
中型雄幼稚犬で出陳のこの子。
志村どうぶつえんのヤンちゃんの子です♪カワイイ❤
 
壮犬雌二審
さてさて、壮犬雌二審、つくしの結果は…。
 
小型 雌 壮犬組 優良3席壮犬賞
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
先週に続き、壮犬賞いただきました。
初め4席に呼ばれ、席次を一つ上げての結審でした。
結審後、リングの外を見ると仲良しのそらちゃんパパママの姿が!
つくし、それで目つきが良くなったのかしら('▽'*)ニパッ♪
ありがとう♪そらちゃんパパママ!
 


H28年度日本犬保存会春季展覧会in徳島

いよいよ始まりました。春の展覧会♪
昨日は徳島支部展へ行ってきました。
 
立ち込み練習
数日前のつくし。
こんな感じて立てたらなぁ…とイメージしながら、まだ暗い中出発です。
 
徳島支部展会場
7時過ぎ会場に到着。
吉野川の河川敷。広くて気持ちのイイところでした。
予報では午後から雨。空も厚い雲に覆われてます…降りませんように。
 
朝の練習
先ずは朝の練習。
なかなかイイ感じ❤じゃないですか。
 
壮犬雌
受付をして出陳簿を確認すると…
マジですかぁぁぁ…ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!っていうメンバーです。
 
本日の出陳
出陳総数は106頭、本部賞4本。
 
開会式
開会式
今日の審査は堀先生と岩堀先生。(壮犬雌は岩堀先生)
 
一審
つくしの一審始まりました。
輸送での疲れ?イマイチ元気がありません(´・ω・`)
それでも練習の成果か、歩様はバッチリ!
二審でイイ顔してくれるのを祈ります。
 
お弁当
お楽しみのお弁当。
ギッシリ~!甘すぎない卵焼きがgood!美味しかったです。
 
二審
さてさて二審。根が生えたようにガッチリ動きません。
イイ感じ??と思いきや…後で聞いてビックリ!
「眠そうな顔して目がつぶれそうやったよ」だってΣ(・ω・ノ)ノ
 
結果は…
壮犬賞
小型 雌 壮犬組 優良3席壮犬賞
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
何だか元気の無い一日でしたが、つくし初の壮犬賞いただきました!!
めちゃくちゃ嬉しいです!泣きそうです!!
  
鈴蘭号
久しぶりの“こばこさん♪”
おっ!カメラ目線!この目力欲しぃ~。
優良2席成犬賞おめでとうございます☆
 
心配した雨もお昼ご飯の頃に少し降ったくらい。
曇り空で犬たちには過ごしやすい一日でした。
私たちにとっても初の壮犬賞という事で、思い出に残る一日になりました。
楽しかったです(●^o^●)
 
 
 
さて、来週13日は愛媛展です。
東温市横河原重信川河川敷右岸 東温消防署前
午前9時~午後2時頃まで 見学はプライスレスです。
是非、健気な日本犬を見に遊びに来てください♪
つくし(花美仁恵号)も出陳してまーす(o^∇^o)ノ
 
 
 

H27年度日本犬全国展覧会in広島2

全国展の続きです。
一審、つくしの順番という頃に雨が強くなってきたので、デジイチを車に置きに行った主人。
傘を差してリングに帰ってきたと思ったら、コンデジを持ってナイ…(゚∇゚ ;)エッ!?
と、いう事は…写真ナシ??と思ってると
いつもつくしの応援に来てくれるご夫婦がリングの向かい側に!
つくし、気合入れて頑張らなネ★
こんな悪天候なのに、県外まで来てくれて写真撮って頂きました。
ありがとうございます(^_^)
 
一審前
審査前のつくし。少し、緊張してる?
 
審査中
一審、始まりました。
この日は、立つモードに入ったみたいです。
殆ど動きません。
 
審査中
 
審査中
しゃがんでボールペンなどを振って反応を見てます。
つくしは機敏に反応してます。
 
歩様
歩様は欣ちゃん…(^_^;)練習あるのみ!
 
ちびちゃん審査中
続いて、ちびちゃん。
首も良く上がってビタッと動きません!
 
ちびちゃん審査中
先生にも良く反応してます。
この後の歩様、すごく綺麗な歩様でした。
つくし、出来るようになるかな(^_^;)
 
足元の悪すぎるくらい悪いこんな日にも応援に来てくれるなんて、つくしは幸せ者です❤
また、春季展頑張ります。写真、いつもありがとうございます♪
 
 
 
 


H27年度日本犬全国展覧会in広島

11月14、15日は日本犬全国展覧会。
今年は広島。小型(柴犬)は14日、中型・大型は15日です。
もちろん、我が家のつくしも参加してきました。
今季は壮犬クラスでの参加ですが、支部展では微妙~な結果に(ρ゚∩゚) グスン
それでも全国展に向けて少~しずつではありますが、状態が上がってきました。
(万全には届かず7、8分と言うところですが…)
“行けれるだけで丸儲け♪”遠く離れた犬飼いの先輩たちに会える数少ない機会です♪
 
水浸しの駐車場
しかし予報は雨…前日からかなり降ったらしく
駐車場は田んぼのぬかるみの様Σ(・ω・ノ)ノそれでも開催されるのが全国展!
展覧会に長靴と合羽は必須です!
 
開会式
開会式。真ん中で挨拶されているのは亀井静香会長です。
昔、柴犬を飼われていたそうです。
 
リングが…
駐車場があの状態で、リングが無事なはずも無く(-_-;)
足首まで浸かりそうなほどの大きな水溜まりがいくつも出来ていました。
この日の為にピッカピカに磨き上げられた選手たち。
ぬかるみを歩かせたく無いのはみんな同じ。今日ほど“抱っこ率”の高い展覧会は初めてです。
そう言う私も車とリングの往復はつくしを抱っこして歩き、腕と胸が筋肉痛です(>_<)
 
池みたいに…
早朝からポンプで汲み出していましたが、全く間に合わず…。
急遽、リングの変更があったりとアタフタしっぱなし。
それでも審査は滞りなく進んでいたので、スタッフの方たちの苦労に頭が下がります。
 
 
さて、半年ぶりの姉妹対決♪
つくしとちびちゃんは壮犬B班29頭の出陳、壮犬賞は3本です。
花美仁恵号
つくし
   
恵花美仁号
ちびちゃん
  
お弁当
先輩たちとワイワイ♪食べるハズだったお弁当。
雨が降ったり止んだりで大人しく車の中で食べることに…。
 
二審は雨が強くなりコンデジの写真です(>_<)
壮犬B班29頭がズラッと並んで審査が始まります。
二審
【右】
小型 雌 壮犬組 優良6席
恵花美仁号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:ちびちゃん

【左】
小型 雌 壮犬組 優良13席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
 
二審
審査員の先生が回ってくるまでの間ですが、つくしボーっとしてますね。
この後ちゃんと出来てたようですが、目標の10席には届きませんでした。
それでも良く頑張ってました。今年も全国展に参加できて本当に楽しい秋でした。
帰ってお疲れ様会です(●´ω`●)
 
img2015-11-14-10
帰りのスーパーで見つけた限定品。
コレとビールで乾杯!
春の展覧会に向けて練習頑張るぞー!
 
 
  

 

H27年日本犬保存会秋季展覧会 近畿連合展in滋賀

昨日は近畿連合展へ参加する為、滋賀県へ行ってきました。
天気は雨という事で、あまり写真が撮れませんでした。
長靴履いて合羽着て…人間はいろいろ大変ですが、つくしはヘッチャラ~♪元気いっぱいです!
 
近畿連合展
昨日から降り続いている雨で、どんよりしています。
が!つくしは雨に強いのデス(^O^)/
 
壮犬雌
 
壮犬雌
受付を済ませて出陳簿チェック~。壮犬雌は9頭、入賞は3本です……Σ(・ω・ノ)ノ
予想はしていましたが、参りました⤵
この中に入っていくのかと思うと、既に足が震えます(ノд・。)
 
一審
気を取り直して、つくしは壮犬雌の一番手。
雨の降り続く中、動じることなくイイ立ちっぷりです!
小型 雌 壮犬組 優良5席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし 
 
審査中ですけど…
あっ…カメラ目線(-_-;)審査中ですよ!集中てくださいっ!
 
 
夏美号
夏美号 優良3席 成犬賞 
おめでとうございます♪
 
朱虎号
朱虎号
そう言えば…あけちゃんのリング姿、初めてかも♪
 
仁の秋嵐号
仁の秋嵐号
コールネーム:あきちゃん
春に富山で会った時は“可愛い”だったのに、男前になってました(*´ェ`*)
 
壮犬雌二審
壮犬雌二審 
つくし、恒例の様に外を向いてばかりで冷や汗が出ました(-_-)
またもや入賞は出来ませんでしたが、この中で5席はつくし頑張りました。
 
遠かったけど行ってよかった!楽しかった♪ 

 
 

H27年日本犬保存会秋季展覧会 四国連合展in愛媛

昨日は四国連合展in愛媛でした。
愛媛支部展、久しぶりの快晴!と思いきや一日中、強風に砂嵐ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
それでも始まりました♪
  
今日の出陳は…
出陳頭数174頭。つくしのクラス壮犬雌は20頭、6席までが入賞です。
 
開会式
雲一つない青空の下の開会式。
  
特別功労賞
特別功労賞表彰 
沢山の日本犬保存会新規会員を紹介した功績で表彰されるチーム鉄市ボス!
  
宣誓!
今日の宣誓は、私とのジャンケン勝負に勝ってしまった、そらちゃんママ。
良く通る声でカッコよく決めてくれました!
 
ここからは一審。チーム鉄市のメンバーです。
※写真にカーソルを合わせると犬名が見れます。
【若二雄】
判兆竜二郎号
 
黒天号
 
沙羅王号
 
判兆市太郎号
優良2席 若犬賞
おめでとうございます!
  
【壮犬雄】
虎若号
 
【成犬雄】 
黒虎丸号
 
【若二雌】
秋佳号
 
秋佳号 体高測定
体高を測る時に犬の顔を隠す仕草。
スッと手が伸びて犬も嫌がりませんでした。すごく練習したのが伝わってきます。
  
砂嵐…
こんな砂嵐の中、犬もハンドラーもギャラリーも頑張ってます!
  
伊予の黒姫号
 
香月の彩樹号
 
【壮犬雌】
花美仁恵号

花美仁恵号
優良7席 つくし、秋の展覧会も終盤だというのに…まだまだ毛が吹きません(>_<)
 
黒媛号
 
【成犬雌】
志乃姫号
 
志乃姫号
遠く島根から出陳してくださった志乃姫号。
優良3席 成犬賞
おめでとうございました♪
  
関ノ虎鈴姫号
 
【幼稚犬雄】
黒虎雷号・百花の王号・虎号
全犬幼稚犬賞!おめでとうございます♪
  
幼稚犬審査風景
 
【幼犬雄】
兆ノ豪号
幼犬賞 おめでとうございます♪
  
【幼稚犬雌】
夏紅葉号
  
夏紅葉号・心咲ノ朱市号・花鳴子姫号
全犬幼稚犬賞 おめでとうございます♪
 
幼稚犬審査風景
 
いつものお弁当♪
お弁当
 
二審
つくし二審
  
二審
そらちゃん二審
 
百花の王号、夏紅葉号[尾張吉野荘] 
判兆号×紅葉号
百花の王号
 
百花の王号
 
夏紅葉号
つくしのお爺ちゃんとお婆ちゃんとお父さん、お母さんが一緒なんですヾ(=^▽^=)ノ
つくしが同じくらいの頃、それはそれはリードを引っ張って
常にほふく前進だったんだけどな(^_^;)
同じ血でもこの子達はオトナシイ…?
王くんはリードを引っ張っても、置かれた時のまま固まってたし…
やっと会えて嬉しかったぁ♪
 
チーム鉄市は今回約半分がデビュー戦でしたが、みんな頑張ってました。
既に春展へと決意を新たにしたメンバーも!
生憎のお天気でしたが、とっても楽しく充実した展覧会でした。
 
 
 
  
つくし
夕方の運動の時に、昨日見に来てくれていた方から写真をいただきました。
綺麗に撮って頂き、ありがとうございます!
 
 
  
 
 

H27年日本犬保存会秋季展覧会 鳥取支部展

昨日は鳥取支部展に行ってきました。
距離は350㎞程だけど、何だか遠かった気が…
流石に山陰、明け方は寒かったぁ~。
開会式が始まる頃には雲一つない快晴♪長袖では汗をかくくらい暑くなりました。
 
そうそう…会場の駐車場で開会式を待ってると車が揺れて、何だろう?と思ってると
知り合いから地震大丈夫?と携帯に。
震度3だったそうですΣ(=゚ω゚=;)
 
会場は湖山池の公園でした。
着いた途端「うわぁ♪」と声を上げてしまったほど景色の素敵な会場。
今まで(そんなに沢山行ってないけど)で、一番雰囲気イイかも♪
 
鳥取支部展会場
 
知ってる人が誰もいない鳥取の会場、ちょっと不安でしたが色んな人に話しかけて頂きました。
「愛媛から?!」「どこ通って来たの?」「何時間かかったの?」
この3つセットで7、8回は聞かれました(^_^;)やっぱり遠いよね~。 
鳥取支部展会場
 
さて、受付を済ませ出陳簿の確認。壮犬雌は7頭でした。
壮犬雌出陳犬
 
青空の下での開会式。
ん~…暑くなりそうな予感。
開会式
 
審査開始
 
つくし、一審前の最終チェックです。
最終チェック
 
壮犬雌の一審。出陳番号順です。
海山の輝姫号
  
紅の美福号
 
つくし、今日は“立つモード”のようです。
ピタッと決まり、ほぼ動きません。 
花美仁恵号
 
途中、リングの隅で出番を待ってる子にロックオン!
先生も何があるのかと振り返る程、その子をガン見です(^_^;)
花美仁恵号
 
まだ見てます(-_-;)
花美仁恵号
 
赤根黒華姫号
 
紅の清華号
 
北斗の美鈴号
 
九度の悠花号
 
お昼休憩を挟んで、二審。
毎回のようにナゼか外を向きたがる二審。今日は何とかリングの中を向いてくれてます。
花美仁恵号 二審
小型 雌 壮犬組 優良5席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし 
この毛の状態では…(^^ゞそれでも楽しかったので行ってよかった。
中には綺麗にしてきとるなぁと声を掛けてくれる方も。嬉しかったです。
  
壮犬雌
 
鳥取支部展に行ったもう一つのワケ…親友に会うコト.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
県外にお嫁に行って9年振り?の再会♪この日も家族で応援に来てくれました。
学生の頃の友達は何年経っても、お互い家族が出来てもあの頃のままですね♪
楽しい一日でした。
親友と虎徹
虎徹、いい顔してるね(^_-)-☆ 
 
虎徹とつくしと友達家族と鳥取砂丘に行ってきたので、次の記事で♪ 
 


高知展の帰り…

高知支部展の帰り、高速でスッと帰ってもよかったのですが
やっぱり山の中のいつもの“芋けんぴ”が買いたくて、山道をのんびり帰りました。
その途中の川で休憩(*´ -`)(´- `*)
 
高知展の帰り
下りて早々水を飲むつくし。冷たくて美味しいね♪
 
高知展の帰り
虎徹が自ら川へオオーw(*゚o゚*)w
 
走る虎徹
虎徹はノーリードでも遠くへ行きません。
思いっきり走り回って気持ちよさそうです。
 
面河の河原
ココは広くて水もキレイだし、気持ちいいです。
岩ばっかりで人間は歩くの大変ですけど、犬たちは楽しそうです♪ 
 
もうチョット…
落ちてた棒を投げると、ジャブジャブ入っていきます。
 
待ってぇ
つくし~、結構浸かってますけど(^_^;)それよりも棒が欲しいようです。
 
フラミンゴ犬現る
虎徹を探すと…何を思ったかジャブジャブと入っていきますが
やっぱり水が冷たかったようで…フラミンゴ犬になって固まってます(☆゚∀゚)
 
あれ?
少し離れるとこっちが気になるようで、何度も振り返る虎徹。
 
泳げるかも?
まだ、棒が気になるつくし。
リードをつなげて長くすると、ドコまでも入って行ってしまいます。
その内、泳ぐんじゃないかしら…。
 
帰りますよ~
さぁて、たっぷり遊んだし、お家へ帰りますよ~。
ちゃんと後を追いかけてくる虎徹が可愛い❤
 
 
楽しい高知遠征でした(●^o^●)
 
 
 
 
 

H27年日本犬保存会秋季展覧会 高知支部展

いよいよ秋季展覧会が始まりました。
高知支部展
夜中3時起床、4時半には高知の会場へ向けて出発です。
出発前の車中↑「朝っぱらからもぅ…眠っ…」のつくしとは対照的な「ドコヘイクデスカ?」の虎徹。
虎徹、心配し過ぎです(^_^;)

7時過ぎ会場へ到着。
高知支部展
小雨が降ったり止んだりの中の開会式。
小型は、雄が終わってから雌の審査という事で
一審まで少し時間が出来たので、柴犬友さんたちといろんな話ができました♪
 
つくし
朝の雨で涼しい一日になるのかと思いきや、雌の審査頃には太陽サンサン!
やっぱり高知支部展は晴れるようですヾ(=^▽^=)ノ
壮犬デビューのつくしさん。歯を見せるのも慣れたものです。
 
つくし
小型 雌 壮犬組 優良4席
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
一審の様子。真っ直ぐ立ち込むつくしをじっくり見る木村先生。
この後、体高を計るまでは良かったのですが、
歩様が…スタート地点でカエルがピョコン!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
スイッチが入ってしまったつくし、止まりません…。
 
そらちゃん
小型 雌 壮犬組 優良5席
黒媛号[瑞蓮荘]
天照丸号×黒珠女号
コールネーム:そら
初めての県外遠征のそらちゃん。安定した立ち込み&歩様♪
そらちゃんのパパさんは研究熱心!殆どの出陳犬を動画で記録していました。
 
ぶんたん
小型 雌 成犬組 優良4席
関ノ虎鈴姫号[高知沢本犬舎]
虎太郎号×関ノ鈴香号
コールネーム:ぶんたん
流石!ビシッと動きません。
ぶんたんの目つきは心を捕えたようで、先生にかなり見つめられてました♪

入賞は逃しましたが、沢山たくさんお話しできて楽しかったです(●^o^●)
 
写真が撮れなかったチーム鉄市の皆さんスミマセン。 
 
 

H27春季 北陸連合展(in富山)当日&復路700㎞

H27春季北陸連合展(富山)
北陸連合展の朝、6時過ぎ会場へ到着。雨は降らなかったけど厚い雲Σヾ( ̄0 ̄;ノ
兎に角寒くて寒くて…みんな震えてました。
 
H27春季北陸連合展(富山)

出陳簿でライバルチェック~。今回、雌・若二組は9頭出陳、若犬賞3本。
 
H27春季北陸連合展(富山)
こんなタオル入ってた♪結構、嬉しい♪
 
H27春季北陸連合展(富山)
嬉しい再会♪つくしのおばあちゃん、紅葉号。
確か…9歳だったかな?キレイでしょ~!
 
H27春季北陸連合展(富山)
久しぶりのコロスケさんとの再会にテンションMAX!
この後、モミジばあちゃんに軽~く怒られてました(^_^;)
 
H27春季北陸連合展(富山)
開会式の頃にはスッカリ晴れて、暑くなってきました。
 
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雌 若一組 
虎鈴ノ花奴号[虎鈴庵]
判兆号×関ノ虎鈴姫号
コールネーム:やっこたん
 
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雌 若一組 
虎鈴ノ七虹号[虎鈴庵]
判兆号×関ノ虎鈴姫号
コールネーム:七虹(ななこ)
 
H27春季北陸連合展(富山)
 
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雌 若二組 
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
 
H27春季北陸連合展(富山)
つくし一審はチーム鉄市ボスのボス!
能登平成庵の萩原さんが引いてくださいました。
 
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雌 若二組 
恵花美仁号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:ちびちゃん
  
H27春季北陸連合展(富山)
ギャラリーの隙間から…雌・若二組1席の子です。

H27春季北陸連合展(富山)
小型 雌 壮犬組  
暁の鷹松姫号[肥後長州荘]
海鷹号×暁の小鈴女号
 
ネットで見てからずっと会いたかった美人さん♪ありがとうございました。
   
H27春季北陸連合展(富山)
リングを出てもこの表情と立ち姿!惚れ惚れします❤

H27春季北陸連合展(富山)
小型 雌 壮犬組 
紅花奴号[尾張弘美荘]
風牙号×貞奴号
  
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雌 成犬組 
夏美号[四国末廣庵]
判兆号×元丸女号
コールネーム:夏美
  
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雄 若二組 
亜王号[四国末廣庵]
判兆号×末廣ノ桃子号
 
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雄 壮犬組  
源星真留号[能登平成庵]
源九郎号×紅市号
  
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雄 成犬組  
風牙号[尾張弘美荘]
風丸号×奈津号
  
H27春季北陸連合展(富山)
やっと会えた風牙号。
虎徹に良く似てるでしょ。実は…虎徹のおじいちゃんです♪
リングではあんなにカッコイイのに、外ではお耳ペッタンで甘えてます。
こんな男前に甘えられると、もぅ~…メロメロです❤
 
H27春季北陸連合展(富山)
お待ちかねのお弁当♪ナント豪華なカニ汁付きオオーw(*゚o゚*)w
富山らしくホタルイカもありました。
 
H27春季北陸連合展(富山)
この子…みんなの人気者になってました。
 
H27春季北陸連合展(富山)
虎鈴ノ大地号改め「ふうた」との久しぶりの再会。
いごっそう兄さんとやっこさん、本当に嬉しそう♪
  
 
 

楽しいお昼も終わり、いよいよ2審。
  
H27春季北陸連合展(富山)
小型 雌 壮犬組 
恋姫桜号[尾張吉野荘]
紅錦号×姫ノ華号
コールネーム:恋ちゃん
  
H27春季北陸連合展(富山)
  
H27春季北陸連合展(富山)
朝の寒さが嘘のように太陽が照りつける中、頑張る恋ちゃん。
 
H27春季北陸連合展(富山)
今回の北陸連合展。結果は虎鈴ノ花奴号の6席若犬賞1本。
つくしもちびちゃんも棄権…。今回の遠征、チーム鉄市は惨敗でした(ノ◇≦。) ビェーン!! 
でも、今までで一番楽しい遠征でした♪
今回も沢山の方にお世話になり、こんなに遠くの展覧会に参加することが出来ました。
つくし、秋季展は壮犬になります。
更に厳しい戦いが待ってますが、楽しみたいと思います(^_^)v
 
H27春季北陸連合展(富山)
なっ…なっちゃん(^_^;)?顔が怖いですょぉ…。
何やら、納得がいかないようです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
H27春季北陸連合展(富山)
チーム鉄市の良さは、立ち直りの早いトコロ♪
帰りのSAでは、行く前からチェックしてた五郎島芋ソフトクリームと激辛カレーパン(^-^)
アチコチSAを満喫しながらの帰りの10時間は楽しかった~♪眠かった~zzz
 
 
 
 

H27春季 北陸連合展(in富山)往路700㎞

H27春季北陸連合展(富山)
今季最後の北陸連合展へ参加する為、朝5時にボス宅出発。途中、いごっそう一家と合流。
おなかも空いて来たので、人間の朝ご飯とやっこたんのウ〇チへ瀬戸パーキングへ。
 
H27春季北陸連合展(富山)
長旅も慣れたもの。花美仁姉妹はいつも元気です❤
 
H27春季北陸連合展(富山)
やっこたん、ウ〇チ出た出た(●^o^●)!!
 
H27春季北陸連合展(富山)
ついでに立ち込み♪
 
H27春季北陸連合展(富山)
続いて人間の腹ごしらえヾ(=^▽^=)ノ
焼きたてのパンの香りに釣られてパン屋さんへ。
あっ!ネットで見た“酒粕あんぱん”見~っけ♪スタバのコーヒーで一服。
腹ごしらえも出来たし、富山へGO!残り約500㎞Σ( ̄ロ ̄|||)
  
H27春季北陸連合展(富山)
走りに走って10時間!午後3時ころ、富山到着。やっぱ、寒いぞ~♪
信号機が縦…?そっか!雪ね。日本広いなぁ~。
今回は私もボスの車、運転しました( ̄ー ̄)ニヤリッ
その間ボスは、いごっそう兄さんの車へ…ナゼ??
あぁ…緊張したー!
 
H27春季北陸連合展(富山)
先ずは明日の会場へ。
芝生の会場でした。雨、降らなければいいなぁ。
 
H27春季北陸連合展(富山)
夏美。
 
H27春季北陸連合展(富山)
そっくり親子♪
 
H27春季北陸連合展(富山)
七虹(左)&ぶんたん(右)親子
 
H27春季北陸連合展(富山)
つくし

H27春季北陸連合展(富山)
 
 
この後ホテルへチェックイン。そ・し・て!お楽しみの前夜祭~♪  
 
H27春季北陸連合展(富山)
さすが北陸、お刺身美味しぃ♪
スミマセン…食べかけです(^_^;)美味しくって写真を撮り忘れるトコでした。
 
H27春季北陸連合展(富山)
 
H27春季北陸連合展(富山)
レタスシャブシャブ~♪美味しい(^◇^)

H27春季北陸連合展(富山)
ピンクのもち米?みたいなの下に茶わん蒸し。梅肉入りで美味しかった。
他にも天ぷらにホイル焼きに和え物に…満腹、大満足(´▽`)
 
H27春季北陸連合展(富山)
焼酎“つくし”で乾杯!
ソーダ割りとロックで(^O^)/
 
料理もお酒も美味しくって、何より仲良しメンバーでの前夜祭はサイコ―に楽しい♪
さぁ、ぐっすり寝たら明日も早起きです☆って言うか…明日が本番です!!


 
 
 
 
 
 
 
 

H27春季 高知支部展

H27春季高知支部展
朝?夜中?2時半起床。真っ暗な中、4時半出発!(ねむ~…)
高知支部展会場、高知市五台山東部総合運動場を目指します。
 
H27春季高知支部展
6時半到着。1年振りの高知の会場です。
 
H27春季高知支部展
7時頃には続々とチーム鉄市のメンバー到着。
いごっそう兄さんに用意してもらったテントを設営し準備完了。
今季は雨が多く、心配しましたがお天気にも恵まれた一日になりました。
 
H27春季高知支部展
9時開会式。終了後、若一組から一審が始まります。
 
H27春季高知支部展
小型 雌 若二組 優良3席
恵花美仁号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:ちびちゃん
ハンドラー:主人
 
H27春季高知支部展
小型 雌 若二組 優良2席若犬賞
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
ハンドラー:私
 
H27春季高知支部展
 
H27春季高知支部展
立ち込み、ビックリするほど動きませんw(゚o゚)w オオー!
少しふっくらしてきて、立ち姿にも安定感が出てきたように思います。
 
H27春季高知支部展
歩様もバッチリ!今までで最高の歩様でした。
 
H27春季高知支部展
つくしの一審が始まる頃、美人さんが応援に来てくれました♫
仲良しのそらちゃんです。遠いところアリガトウ!

H27春季高知支部展
そらちゃん:「土佐まで応援に来たわよ♫」
虎徹:「オレ出てへんし…」
そらちゃん:「何言ってんの…ツクシよ!つ・く・し!」
 
H27春季高知支部展
と言ったかどうかは…。
二人は大喜び!スイッチオン!お母さんを盾に走り回る虎徹(^_^;)
 
H27春季高知支部展
チーム鉄市、出番前のチェックは欠かしません!
 
H27春季高知支部展
補助審による歯のチェック。(実はいごっそう兄さん、ぎっくり腰Σ( ̄ロ ̄|||))
 
H27春季高知支部展
小型 雌 成犬組
関ノ虎鈴姫号[高知沢本犬舎]
虎太郎号×関ノ鈴香号
コールネーム:ぶんたん
H27春季高知支部展
ママさんとの息もピッタリ♪ヾ(=^▽^=)ノ
 
H27春季高知支部展
小型 雌 成犬組 優良3席成犬賞
夏美号[四国末廣庵]
判兆号×元丸女号
コールネーム:夏美
H27春季高知支部展
 
  

H27春季高知支部展
いつもブログで拝見しているあの子、発見!
目つき鋭く、堂々の立ちっぷり…シブイ…Σヾ( ̄0 ̄;ノ
 
H27春季高知支部展
小型 雄 壮犬組 優良一席壮犬賞
虎若号[日向山豊荘]
虎太郎号×江姫号
 
H27春季高知支部展
お昼前の幼稚犬(4か月未満)の審査。
目尻が下がりっぱなしのギャラリーと審査員の先生たち❤
 
続いて幼犬(4か月~7か月未満)審査。チーム鉄市は3頭出陳。
H27春季高知支部展
小型 雌 幼犬組
伊予ノ黒姫号[エヒメ立川]
黒王丸号×紅宝姫号
コールネーム:こしあん
 
H27春季高知支部展
幼犬組、歯の噛み合わせチェック。練習通り上手に出来ました(^-^)
 
H27春季高知支部展
 
H27春季高知支部展
 
H27春季高知支部展
小型 雌 幼犬組 
虎鈴ノ七虹号[虎鈴庵]
判兆号×関ノ虎鈴姫号
コールネーム:七虹(ななこ)
 
H27春季高知支部展
小型 雌 幼犬組幼犬賞
虎鈴ノ花奴号[虎鈴庵]
判兆号×関ノ虎鈴姫号
コールネーム:やっこたん


 
H27春季高知支部展
さぁ、楽しいお昼ご飯~♪食べるのに夢中で写真はナイデス(^_^;)
 
午後からは二審。
H27春季高知支部展
愛媛展、つくしとの姉妹対決から一か月。
随分と引き締まり、しっかり審査員の先生を睨みつけるちびちゃん。
プレッシャー??なんだかガチガチの主人。
  
H27春季高知支部展
二審は集中がキレやすいつくし。今回も、あっち向いたりこっち向いたり…。
内心、ドキドキですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ナントカ、2席に呼ばれホッとする私…。
 
一審、二審とも審査員の先生と補助審の方、出陳簿とつくしとちびちゃんを見比べて
・・・・??コレ、同胎??って何度も確認してました( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
成犬組の二審。
写真では分かりにくいですが、どの子もとってもキレイで立派なんです!
H27春季高知支部展
 
H27春季高知支部展
チーム鉄市ホープのなっちゃん♪安定の立ち込み。つくしも目指すはこの立ち姿です! 
 
 
 
チーム鉄市の皆さんお疲れ様でした。楽しい一日♪ありがとうございました♬
そらちゃんパパさん、写真ありがとうございました(o^∇^o)ノ 
 
 
 
 
 
 

H27春季 京都支部展

H27春季京都支部展
土曜日の夜中に出発。途中豊浜SAで、ぶんたん一家と合流。
西宮名塩SAで少し仮眠をして、展覧会場へ6時前に到着。
早すぎた…門、開いてない…ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

H27春季京都支部展
15分程すると係りの人が開けに来てくれて、中へ。
つくしを雰囲気に慣らすために、まだ人の少ない会場を歩きました。
 
H27春季京都支部展

立ち込みバッチリ、カメラ目線v( ̄∇ ̄)v

H27春季京都支部展
つくし、準備万端(●^o^●)
1審開始までは、まだまだ時間があるのでバリケンの中で休みます。
出っぱなしだと疲れるからネ~♪
 
H27春季京都支部展
今回TEAM鉄市は5頭の出陳。
一番右のバリケンには、オマケで連れて来てもらった虎徹。
虎徹がオマケで連れて来てもらった展覧会はいつも雨。
ダレが雨女なのかと話してたけど、もしや…虎徹が雨男?!
今回も空模様が怪しくなってきました(+o+)
  
H27春季京都支部展
開会式に合わせたかのように振りはじめた雨。
虎徹、またしても一日中バリケンの中かも…(`ε´)ぶーぶー

H27春季京都支部展
つくしは小型雌部若犬2組。審査員は菅能先生。
 
H27春季京都支部展
雌若二は7頭の出陳、若犬賞は3本です。

H27春季京都支部展
さあ、TEAM鉄市の戦いが始まりました。一番手はニコ!
さあ、どうだっこの立ち姿!
 
小型 雌 若一組
美来号[四国末廣庵]
判兆号×南の紅音号
コールネーム:ニコ
 
H27春季京都支部展
小型 雌 若二組 優良2席若犬賞      ※この写真↑は開会式前のものなので晴れてます。
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
  
H27春季京都支部展
つくし審査中のバックビュー♪
 
筋肉ムッキムキのつくし、すこし太みを付けて臨んだ京都展。
周りのベテラン犬飼いの方から、もっと太らせないかん。と声を掛けて頂きました。

H27春季京都支部展
毎朝、体高計を持って自転車運動に出ます。
審査員の先生が体高計をあてるこの一瞬の為に。
 
 
H27春季京都支部展
歩様。
芝生の匂いをとってカニ走り(-_-;)ヒヤヒヤものです…。
何とか無事に一審終了。
 
H27春季京都支部展
本降りの中、雌 成犬組の審査が始まりました。
四国末廣庵のホープ、夏美号です!
連続本部賞狙いで登場のなっちゃん、ギャラリーの視線が熱い、熱い(^◇^)

H27春季京都支部展
小型 雌 成犬組 優良2席成犬賞
夏美号[四国末廣庵]
判兆号×元丸女号
コールネーム:夏美
 
H27春季京都支部展
さあ…ぶんたん、パパさんと登場です。
 
H27春季京都支部展
小型 雌 成犬組
関ノ虎鈴姫号[高知沢本犬舎]
虎太郎号×関ノ鈴香号
コールネーム:ぶんたん

母になって美しさに磨きをかけたぶんたんのサイドビュー♪
そうそう、今回ぶんたん一家の車に同乗させてもらって発見!
虎徹とぶんたん、同じニホイなのぉ❤
香ばしいポップコーンの様な太陽の匂いのお布団の様な・・・
ぶんたんと虎徹の父ちゃんは虎太郎号。この匂いは、虎太郎臭??
 
  
H27春季京都支部展
午前最後は幼犬組の審査です。 
ぶんたんママに引かれて、ぶんたんの娘“ななこ”登場!
 
小型 雌 幼犬組 幼犬賞
虎鈴ノ七虹号[虎鈴庵]
判兆号×関ノ虎鈴姫号
コールネーム:七虹(ななこ)
 
続いて午後の審査です。 
H27春季京都支部展
相変わらず雨が振り続く中、12時半から比較審査の二審開始。
ぶんたん、今度はママさんと登場です。綺麗に決まってます!
 
H27春季京都支部展
二審終了後には本部賞審査。
上の写真は夏美号の本部賞を掛けての大一番。気合が入ります(≧ヘ≦) ムゥ
今回は本部賞ならず!うぅ~ザンネン。次へ切り替えます!
 
H27春季京都支部展
でも…美人のなっちゃんは大人気♪
 
H27春季京都支部展
つくし、頑張りました!
前回の愛媛支部展に続き、優良2席若犬賞を頂くことが出来ました。
前々回の愛知支部展は目覚まし電波時計、前回の愛媛支部展は海苔。
そして今回は…「盾とお米どっちがいい?」と聞かれ、モ・チ・ロ・ン盾!
 
盾を挟んで右の写真は、我が家に来た時の生後3か月、左は生後5か月の頃。
あっという間にお姉ちゃんになって、リングで気張って・・・感無量(*´ェ`*)京都行ってよかった。
 
今回の展覧会、1審終了後にリング脇でベテラン犬飼いさんに呼び止められ
つくしの良いところや気になるところ、ハンドリングのコツなど色々と教えて頂きました。
私たちの様なひよっ子に、本当にありがとうございます。 
  
H27春季京都支部展
前回の愛媛支部展。
遠く愛知から参加くださったコロスケさんより
愛媛支部展での同胎対決“つくしとチビちゃん”の写真を頂きました。
こう並べるとじっくり比べて見られるし、そして何より記念になります。
本当にありがとうございました。ヾ(=^▽^=)ノ

 
H27春季京都支部展
帰り道、淡路SAで食べたソフトクリーム♪
“とちおとめ苺” いちごの味も濃厚で、ほんのり甘酸っぱくて美味しかった~(^O^)/
 
京都支部展に参加したチーム鉄市のみなさん。お疲れさまでした。
とっても楽しい遠征でした! 
 
 
 

H27春季 愛媛支部展その②

チーム鉄市のメンバーをズラ~っとヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
今回は主人もハンドラーの為、写真を凛パパさんにも手伝って頂きました(o^∇^o)ノ

H27春季愛媛支部展

小型 雄 若二組 優良三席若犬賞
鉄風号[翠渓園荘]
虎太郎号×織姫号
ハンドラーはお姉ちゃん!初めて若二組、緊張のハンドリング! 
 
H27春季愛媛支部展
やったね!入賞おめでとう~♪
 
H27春季愛媛支部展
小型 雄 壮犬組
黒虎丸号[四国末廣庵]
虎太郎号×香月の結奈号
コールネーム:マロ 
かっこいいなぁ~♪
  
H27春季愛媛支部展
小型 雌 若二組
ゑひめ号[四国末廣庵]
虎太郎号×天光湖号
コールネーム:フミ
頑張ってます!
 
H27春季愛媛支部展
小型 雌 壮犬組 優良三席壮犬賞
千代加号[松山光荘]
魁皇号×竜市福代号
コールネーム:さくら
貫禄の立ち込み、入賞おめでとうございます。

H27春季愛媛支部展
小型 雌 壮犬組
黒媛号[瑞蓮荘]
天照丸号×黒珠女号
コールネーム:そら
雨の苦手なそらちゃん、雨の降る中頑張ってました!

H27春季愛媛支部展
小型 雌 成犬組
関ノ虎鈴姫号[高知沢本犬舎]
虎太郎号×関ノ鈴香号
コールネーム:ぶんたん
気合の入ったぶんたんの視線の先には・・・
 
H27春季愛媛支部展
アップ顔どん!
遠く愛知から来てくれたぶんたんの同胎ゆずとコロスケさん♪
ここでも姉妹対決です。
 
H27春季愛媛支部展
小型 雌 成犬組
関ノ虎紅姫号[高知沢本犬舎]
虎太郎号×関ノ鈴香号
コールネーム:ゆず
H27春季愛媛支部展
横顔そっくり♪二人とも出産を終えてのリングです。
姉妹対決は…ゆず4席、ぶんたん5席とゆずの勝利でした。
 
 
ここからは幼稚犬、幼犬です。 
H27春季愛媛支部展
兆源坊号、なんと凛々しい!これで幼犬!

H27春季愛媛支部展
まだ耳の立ってないこんな子も頑張ってました!

H27春季愛媛支部展
リング脇にイケメン君が見学に。
自転車運動の時に会った航(わたる)くん♪
沢山の人と犬に尾っぽが下がっちゃいました。

H27春季愛媛支部展
ちびっこペアも頑張ったね☆
 
H27春季愛媛支部展
こしあんちゃん、頑張ってます!
  
 
H27春季愛媛支部展
いよいよ姉妹対決3組目。
小型 雌 幼犬組
虎鈴ノ花奴号[虎鈴庵]
判兆号×関ノ虎鈴姫号
コールネーム:やっこたん
H27春季愛媛支部展
いつもはオテンバやっこたん。緊張してる?
 
H27春季愛媛支部展
小型 雌 幼犬組
虎鈴ノ七虹号[虎鈴庵]
判兆号×関ノ虎鈴姫号
コールネーム:七虹(ななこ)
ハンドラーのお母さんもハンドラーデビューです♪
 
H27春季愛媛支部展
判兆父ちゃん譲り(?)ガンを飛ばしてマス(^_^;)
 
H27春季愛媛支部展
お母さんに抱かれてデヘェ~顔。
今回は七虹の勝利~!
 
いろいろ走り回ったつもりでも、全員の写真が撮れて無かった。ゴメンナサイ(ρ゚∩゚) グスン 
今回の愛媛展は、冷たい雨が降ったり止んだりの寒い一日でしたが楽しい一日でした。
それもこれも“チーム鉄市”のみんなが居るからヾ(=^▽^=)ノ
一番のお楽しみのお昼ご飯も雨がひどくなり、それぞれの車の中…ん~残念。
春季の展覧会は、まだまだ続きます!チーム鉄市、頑張りますよぉ!
 
 
 
 
 





H27春季 愛媛支部展 その①

H27春季愛媛支部展
チーム鉄市、春の展覧会が始まりました!
昨日は地元、愛媛支部展に参加。予報通り朝から雨…アメ…あめ…(T_T)
降ったり止んだり、寒~い一日でしたがチーム鉄市は負けません!!
 
H27春季愛媛支部展
ずら~っと並ぶチーム鉄市の選手たち。総勢23頭の出陳です。
 
H27春季愛媛支部展
我が家の選手つくし(右)、虎徹(左)は応援に♪
と言っても、雨なのでバリケンから出してもらえません(>_<)
 
私達が雨だろうと寒かろうとテンション高いワケは…
ナント遠く、愛知から来てくれた尾張弘美荘さんとコロスケさん♪
 
H27春季愛媛支部展
小型 雄 若一組
大魔王号[尾張弘美荘]
魔王号×涼奴号
めちゃくちゃ男前❤一目惚れしてしまいました♪
 
H27春季愛媛支部展
小型 雌 若一組
墨奴号[尾張弘美荘]
魔王号×涼奴号
すっごく可愛かったです❤
 
 
もう一つのテンションアップのワケ…
つくしの姉妹対決&ハンドラーとしての夫婦対決!
ちびちゃんとつくしは同胎。
ちびちゃん&主人は共にデビュー戦。負ける訳にはいきません!
H27春季愛媛支部展
小型 雌 若二組 優良4席
恵花美仁号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:ちびちゃん
ハンドラー:主人
目つき鋭く、ピシッと立つちびちゃん。
  
H27春季愛媛支部展
小型 雌 若二組 優良2席若犬賞
花美仁恵号[四国末廣庵]
花蘚芳号×末廣ノ静号
コールネーム:つくし
ハンドラー:私
 
H27春季愛媛支部展
今回で5場所目となるつくし。
今までと違い、展覧会を理解しているかのようにビシッと立ち
練習ではイマイチだった歩様も見事にこなし、結果は優良2席若犬賞ゲット!
1審、2審両方ハンドラーして頂いた初めての入賞☆
地元での上位入賞はめちゃくちゃ嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
そして…私のトンチンカンな質問に、いつも丁寧に答えてくれる四国末廣庵の井上さん。
感謝☆感謝です。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす<(_ _)>
 
チーム鉄市、みんなの活躍は次の記事にて。
姉妹対決、あと二組(o^∇^o)ノ
 
 
  

記事検索
アーカイブ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

img-sagara
  • ライブドアブログ